今日も朝から社員みんなで床磨きです!
すでに磨いたところと、まだ手を付けられていないところの差が目立ってきています。
この『目に見えて結果が出る』という点も環境整備の良い点です。
本当に少しずつですがオフィスが変わってきている実感があります。
継続あるのみですね。
で、今日は床磨き(環境整備などと言えるレベルではないので)後、グループウェアの使い方勉強会を行いました。
google appsにしようか、サイボウズにしようか・・・。
いろいろなグループウェアを検討した結果、うちではここのサービスを導入することに決めました。
7days
他のサービスを使った経験がありませんので比較は出来ないのですが、機能がコンパクトにまとまっているのと、”社長機能”という経営者にとってはグッと気になる機能があったのが導入の決め手です。
この7days。コンパクトとは言えグループウェアとしての基本的な機能は一通り備えていますので、うちの社員のレベル(社長含む 笑)では一気に使いこなすことなど到底無理です。
ということで、まずは3つの機能だけを使おうと約束をし、その使い方の説明を行いました。
1つ目はタイムカードです。
うちの会社は今までパートタイムの事務員さんのみ、紙に時間を打刻する一般的なタイムカードを使用していて、それ以外の役員・社員に関してはタイムカードなんて使っていませんでした。
それでも、これまでは何一つ問題なかったですし、おそらく今いるメンバーだけで事業を進めていくうえでは問題ないのでしょうが、今後を見据えた場合(この春には初の女性正社員採用が控えているし、今後も社員を増やす計画ですので)勤怠管理は必要だなぁと思い、グループウェアのタイムカード機能を使うことにしました。
2つ目は日報です。
うちの会社では今まで日報なんてものは存在しませんでした。
ね、いい加減な会社でしょ?(笑)
まぁ、社員数も少ないですから、わざわざ日報なんか書かなくても、何となく把握できていたのです(把握していたつもりかなぁ)
でも、これではいけないと思い、グループウェアの日報機能を使うことにしました。
ここでもシンプルに『これだけは書いてね』ということを2つだけ決めました。
1つは『お客様からのおしかりの言葉(いわゆるクレームです)』
もう1つは『お客様からのお褒めの言葉』
この2つだけは、どんな小さな事でも必ず書くようにとお願いをしました。
もちろん、それ以外の報告すべきことはなんでも書いてもらいます。
ボク自身が、”神様であるお客様の言葉”を一つでも多く聞けるように、今まで以上に現場を廻るのはもちろんですが、この日報機能もフル活用し、お客様の声を基にした業務改善を行いたいと思っています。
最後は伝言メモの機能です。
今まではメモ用紙やポストイットで伝言のやり取りをしていたのをグループウェアに統一することにしました。
FAXをパソコンに切り替えたのもそうですが、伝言メモを紙ベースでやり取りしているとあとあと記録が残りません。
でも、グループウェアであれば記録が残りますので『言った、言わない』と言うようなトラブルも無くなるはずです。
まぁ、一気にみんなが使うようになるとは到底思えませんが、すこしずつ使いこなして情報共有を進めて行きたいと思っています。
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