昨日書いた電話コンサル。
15:00から30分という限られた時間ではありましたが、大変充実したものでした。
大浦さんありがとうございました。
昨日はホームページの改善点と、キーワード広告の問題点を実際にボクの(うちの会社の)管理画面を見てもらいながらアドバイスいただきました。
まずはホームページについて。
大浦さん曰く、マーケティング的には改善点は沢山あるらしいです。
でも、商品(うちの場合は原状回復工事)の良さ(ここで言う良さはwebでの集客に非常にマッチしているという意味だと思います)とその良さを心から自信を持って薦めている感じがホームページからにじみ出ているので、『超特例的に良いホームページに仕上がっている』とのことでした。
細かい改善点を2,3いただきました(2カラムの場合は左メニューの方がコンバージョンしやすい、メニューの重複を整理するなど)が全体的にはこのまま行きましょう!とのことでした。
広告出稿についてはより具体的ないくつかのアドバイスをいただきました。
現在、キーワード広告はオーバーチュア(今はヤフーリスティングか)だけにしか出しておらず、アドワーズはコンテンツマッチのみになっているのですが、すぐにアドワーズもキーワード広告を出すように言われました。
あと、登録してあるキーワードが少なすぎともアドバイスをいただきました。
いまは20個ちょっとしか出せていないのですが、少なくとも200は出すようにとのことでした。
その方法(キーワードを探す方法)も具体的にアドバイスをいただいたので、早速取りかかろうと思います。
その他ではヤフカテへの登録をすること。
コンバージョン単価を大雑把にでも把握すること。
アドワーズエディタで作ったデータをそのままオーバーチュアにも使える用になったので、広告の作成はアドワーズエディタを使うと便利。
などのアドバイスをいただきました。
なんとなく、漠然と感じていた違和感というか『やらなきゃなぁ』と思っていたことが整理されて、大変有意義な時間でした。
やはりプロのアドバイスは違います。
何となくは分かっていたことでもプロの口から言っていただけると自信を持って取り組むことが出来ます。
少しの投資(お金)を惜しんで全て独学でやるのは時間のロスが大きいなぁと、最近つくづく思います。
何事も適切な師(プロ)を持って、そこから学び、最初はまねをし、徐々にオリジナリティーを出していくのが最終的には一番無駄がなく早いなぁと本当に思う今日この頃です。
※専門用語ばかりで何言ってるか分かりづらいですね。ごめんなさい。
最近のコメント