小さな事からコツコツと・・・。
改善と言うにはあまりに小さいことですが、FAXを従来の複合機からFAXソフトを使ってPCで出来るようにしたのも昨年の暮れからです。
随分と前から漠然と変えようとは思っていたのですが、先延ばしにし続けていました。
フリーアドレスデスクに変え、業務ソフトを変更するのに合わせて(この話はそのうちまた)やっとFAXソフトの導入をいたしました。
コストダウンはもちろんですが、それ以外でもかなり便利です。
まず余分な書類をかなり減らすことが出来ました。
FAXDM等の不要な文書をプリントアウトせずに済みますし、業務上必要なFAXでも、大半はわざわざプリントアウトしなくても済むようなものばかりですので、それらの書類がかなり減らせます。
さらに、今まではお客様に見積もり等の書類をFAXするんでも
PCで作成→プリントアウト→FAX機で送信
という手順だったのが
PCで作成→ダイレクトにFAX送信
となりますので無駄なプリントアウトをかなり減らすことが出来ました。
意外と便利だなぁと思うのは、FAXで届いたものの全てがPC上に保存されるので、あとあとそれらを探すのが楽だったり(プリントアウトした書類ってあとで探すのに苦労したりしません?)
会社に届いたFAXを現場に転送するのもPCから一発で出来ますのでかなり楽ちんです。
ワードやエクセルで作ったものも印刷メニューからFAXを指定できるので超簡単。
なんでもっと早くからやらなかったのかと反省をしています。
うちの会社では全てのPCにソフトを入れたので、どのPCからでも確認や送信が出来ます。
費用もすこぶるリーズナブルだと思いますので、まだ導入されていない方は真剣に検討してみると良いと思います。
ちなみに、うちの会社で導入したのはこのソフトです。
このソフト1つでサーバーとしてのメインのPCと1台のクライアント機にインストールが出来ます。
あとは必要な台数分だけライセンスを買えば何台でも増やすことが出来ます。
費用も1年もしないで回収できちゃうのでは無いかと思っています。
(月1500枚無駄なプリントが減る計算で)
オススメです!
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