今朝は午前7時30分より早朝勉強会を行いました。
当初は教えを請うている小山昇社長率いる?(株)武蔵野さんの早朝勉強会のLIVE配信を社員全員で見ながら、うちの早朝勉強会のスタイルを確立するための勉強会にしようと考えていました。
7時前に出社し、プロジェクターを繋ぎ、サーバーにログインし、準備万端で開始の7時半を迎えました。
無事映像は届いたのですが、な、なんと音声が届かない!!(こちらのミス??)
いろいろ試行錯誤したもののやはり音声が届かないので、急遽内容を変更して今後導入する予定の
”スタッフリレーblog”と”ニュースレター”の説明、
特に
「なぜ皆さんにお願いするのか」
「それによってどんな効果が見込めるのか」
「結果会社はどうなるのか」
「しいては皆さんはどうなるのか」
というところを延々40分くらいかけて説明をしました。
社員に仕事をお願いするときに、ただやって欲しい"こと”をお願いするだけでは、本当に心から納得して、しかも効果が上がるようにそれをやってもらうことは難しいと思うのです。
「これでもかっ!」ってくらい
何のためなのか
目的は何なのか
どういう効果を期待しているのか
あなたにお願いする理由はなんのか
ということを伝えてあげて、はじめて社員も真剣にそれに取り組むことが出来るのだと思うのです。
これって結構パワーがいるのですが、でも避けては通れない手順なので、今後も根気よく行っていきたいと思います。
久しぶり(なんてもんじゃないくらい長い)のブログ更新です。
この間、Twitterの方ではつぶやいていたんですが、やはりBlogにはBlogの良さというか、Blogでなければ伝えられないことってありますね・・・。
じつは、うちの会社(正確には会社の中の一事業)のホームページをリニューアルいたしまして
で、
そのついで?に新入社員の“田村さん”に『ブログ書いてぇ』ってお願いした手前、僕も今後はBlogの更新をしようと思っています。
ちなみに彼女のBlogはこちら
たぶんこのブログより面白いです。
では、マイペースで更新いたしますので、期待せずにお待ちください
仕事をしている時間の無駄を徹底的に洗いだし、無駄な時間を削って効率化をすることで労働時間は減らしながらも業績を上げていく。
そのための仕組みが環境整備であり、早朝会議だと思い、徐々に取り組みを始めています。
大事なのは隙間時間の有効活用。
このブログも朝15分〜20分掛けて書いているのですが、これも朝の20分はでかい!!
これを隙間時間を使って行えるようにするために、このブログをTwitterメインに切り替えたいと思います。
OYAKATA69あるいは名前の日比靖仁で検索をしていただけると探せると思いますので、ぜひフォローして下さい。
こちらのブログも週に1回くらいは書こうと思っています。
twitterも今まで以上につぶやきまくろうと思っていますのでよろしくお願いいたします。
ただいま帰ってまいりました!!
今日は朝からファセオの社員5名にてゴルフをしに行ってきました。
ゴルフをやらない前川氏は留守番(てか普通に仕事 笑)
お客様である不動産屋さんは水曜日休みが多いので、うちの会社で何かイベントをするときは決まって水曜日です。
今回はアドニス小川カントリーに行ってきました。
最近は5人1組でプレーさせてくれるコースもあるんですね。
今日のメンバー。
山岸はコース3回目。
高梨は2回目。
樋口に至ってはコースデビューです。
佐藤は以前はボクと一緒によく行っていたのですが、彼も2年ぶり。
ただでさえ5人組なので時間が掛かる上に初心者だらけということで、後ろの組に迷惑を掛けないことだけを目標にプレーをしました。
楽しかったです!!
仕事とは離れた場面でみんなでワイワイやることもすごく大事ですね。
しばらくそんなこともしていなかったんですから大反省です。
これからは定期的(2ヶ月に1回)ゴルフをすることを決定しました。
今みんな会社に戻ってきて、メールやFAXの確認をしています。
一段落したら、食事会がてら反省会をしてきます!
業績の良い会社はおしなべて社員の仲が良く、コミュニケーションもしっかり取れていて、チームワークがよいものです。
っていうか逆ですね。
コミュニケーションが取れていて、チームワークが良く社員の仲が良いから業績が上がるんですね。
今後もいっぱいみんなで遊びに行きたいと思っています。
※写真を撮るのを忘れました・・・。
昨日は年当初から進めている採用活動の最終面接を行いました(今日もあります)
5名の方の面接をボクと役員の佐藤と2人で行ったのですが、みなさん本当に良さそうな方達で選考に苦しんでおります。
嬉しい悲鳴ですね。
当初1名のみ採用させていただこうと考えていたのですが、この間いろいろと検討した結果、今回は2名の方に入社していただこうと思っています。
『同じ人間で同じやり方をしていて会社が変わるわけがない!』
小山社長がよく言っている言葉ですが、ホントその通りだなぁと思います。
うちの会社もどんどんやり方を変えて、人を変えて(役割を変える)行きたいと思っています。
改善するべき事、したいことが山のようにありすぎてボク自身どこからどのように手を付けていこうか少し混乱しています。
改善点は多くが互いに絡み合いますので(例えば新規採用には、その後の研修や評価制度等が密接に絡みますよね)効率よく進めるためにもしっかりとした全体像をイメージして、それを細かく計画書に落とし込んで、全体像を俯瞰しながら進めるのが大事。
今週は全体像をイメージできる計画書(スケジュール)の作成に力を注ぎたいと思います。
2月も最終週です。
2010年も1/6が終わっちゃいます。
今週も頑張って行きましょう!!!
実践経営塾 第2講が終了!
今回もかなり密度の濃い3日間でした。
めっちゃ沢山の学びがあったけど、一番の学びは
『今まで経営者として何も出来ていなかった』
ということが本心から実感出来たことです。
謙虚とかそんなんではなく、経営者としてやるべき事、やって当たり前のことが本当に出来ていなかったなぁとつくづく感じています。
そりゃ業績も上がらないわけです・・・。
経営に対する考え方が大きく変わってきました。
このあたりのことはまたじっくり書きたいと思います。
(株)武蔵野さんの経営者勉強会、実践経営塾の第2講に参加しています。
第2講は今日から3日間。
会場は新宿のサンルートプラザホテル。
ボクは近所のため前泊の必要はないのですが、せっかくご用意いただいているので、昨夜10時過ぎにホテルにチェックインをし、本日9時からセミナーを受けているところです。
今日の午前中は小山社長による講演が中心なのですが、とにかく中身が濃い!
でもって進行が早い
どの話しもすぐに自社に応用できそうな話しなのでついて行くのに必死です。
先月の第1講、今日の第2講初日、その間に出された課題などなど。
あらためて『オレって本当に経営者として何もしていなかったなぁ・・・』と実感しています。
逆に言うと改善することが山のように、エベレスト級の山のようにあるということで、ワクワクせずにはいられないわけです。
午後からは最重要課題の1つの人事評価制度についての講義が続きます。
TTP(徹底的にパクる)したいと思います。
うちのオフィス内は禁煙です。
リフォームの方の会社では、以前はたばこを吸っていた社員の禁煙も進み、喫煙者はあと1名となっています。
彼も「やめる」とは言っているのですが、なかなかやめられないようです。
喫煙する人はそこまで意識していないでしょうが、多くの箇所で喫煙が出来なくなった今、たばこを吸う人は喫煙スペースまで移動してたばこを吸うことを余儀なくされています。
このロスって結構バカにならないと思いませんか?
喫煙スペースまでの移動とたばこを吸う時間で短く見積もって1回3分としましょう。
その人が就業時間中にたばこを1箱吸うとすると、それだけで非喫煙者と比べて60分もロスってることになります。
10本としたって30分。
これはでかい!!
年間にすると数十万円というコストです。
そういう自覚が喫煙者にあるかというと甚だ疑問です。
ということで、喫煙者は給料を10%カット(8時間のうちの1時間をたばこに費やしているのだから)とかしてやろうかと思いましたが(笑)それはあまりに可愛そうなので、非喫煙者に”禁煙手当”なる手当を支給するようにしようと計画しています。
たばこを止めれば毎月1万円もらえる(先ほどのコスト計算からして1万円なんて安いものです)となれば止めませんかねぇ・・・?
たばこ代が浮く分も考えるとその人のキャッシュフローは大幅に改善されますし、社員に末永く健康的に働いてもらうためにも絶対に良い制度だと思うのです。
ということで、禁煙手当支給決定!!
うちの会社では今後5年間で就業時間を20%減らしたうえで、社員一人あたり粗利額を30%上げたいと考えています。
その為には徹底的に無駄を省き、効率化を進める必要があります。
たばこごときで10%もロスっているようではとてもじゃないけどそんな効率化は出来ませんからね。
あと、今後の採用では喫煙者(禁煙する意志があれば別)はマイナス評価をするようにします。
政府もたばこ税をちょこちょこ中途半端に上げてないで一気に上げればいいんだよなぁ・・・。
オリンピック女子モーグル。
上村愛子ちゃん残念でした。
上位の選手が果敢にリスクをとって攻めに行くなか、若干守りに入ってしまったのかなぁという印象を受けましたが、悲願のメダル獲得だったのでしょうからその気持ちもすごく分かります。
4年間、この日のために積み重ねた努力がたった30秒に集約される・・・。
スポーツの世界はあまりに過酷ですね。
4年間のうちの”この日”に自分のベストを持ってくるって、ボクのような凡人には想像がつかない世界です。
「感動をありがとう」と素直に言いたい気分です。
経営者も同じく”この日に向けて”という日付の入った目標を定め、そこに向かって日々努力を続けるという姿勢を持たなければならないなぁとあらためて感じました。
たいした目標も立てず、自分の能力の7、80%で毎日を過ごす。
こんなことで会社の業績が上がるはずもなく、そもそも仕事が楽しいはずもありませんよね。
大反省です。
「ゲームのように楽しく、ギャンブルのように熱くなれる。」
そんな仕事をしたいなぁと、そんな環境を社員に提供したいなぁと。
さぁ、今週も頑張ってまいりましょう!!
ビジョンの共有。
これも今後力を入れていかなくてはいけない課題の一つです。
先日来、まずは5年後の会社像を描こうといろんな角度から一人で検討し、計画を作成してはワクワクしているのですが、ボク一人だけが5年後の姿が見えていてもどうしようもないです。
今回、初の女性正社員を採用するのも、環境整備をするのも、これからもっともっといろんなことにチャレンジするのも、すべては”こういう会社にしたい”という思いがあるからです。
「あれをやれ」「これをやろう」と決定したことを伝達するだけではなく、そのプロセスごと共有していくのが大事なんだと思っています。
そのために必要なのが事業計画書であり、それを浸透させるために毎朝の勉強会なり会議が必要になってくるのだと思います。
今日はそんな話しを役員2人(佐藤と山岸)と一杯飲みながらゆっくり語り合おうと思ってます。
来月からは吉越式会議の手法に則り、まずは週1回からの早朝会議を定例化しようと思っています。
これもプロセスからの共有を行うためには欠かせないものになるはず。
まずは週1回から始め、今期中(9月まで)には毎朝開催が出来るように段階的にやっていきます。
今まであまりに何もしていなかったからでしょうが、会社を変えようと思えばやることは無限にありますね。
でもそれがたまらなく面白い!!
経営者になって14年。
今ほど経営者って楽しいと思えたことはありません。
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